Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

感情の話

「好き」も「嫌い」も、感情は正しい判断を阻害することが多い。 「好き」は判断を鈍らせる。 「嫌い」は判断を早まってしまう。 じゃあ感情なんて排してしまえばよいのかといえば、ある意味ではそうで、ある意味そうではなくて。 僕が今までに「すごいなー…

Ubuntu をバージョンアップしたら StepMania が動かなくなったときにすること

症状 Ubuntu をバージョンアップしたあとで StepMania を起動したら・・・ stepmania: error while loading shared libraries: libva.so.1: cannot open shared object file: No such file or directory こんなメッセージが出て動かなくなった場合の話。 原…

PARANOiA BDP の MFC を狙うための自分用メモ

しばらく DDR をプレイする機会がなさそうなので、将来の自分のためにこれを記す。 基礎知識 判定 PARANOiA の判定は色んな意味でずれている。ただし、これは個人の感覚によるところが大きいので人の言うことをあてにしてはいけない。 八分 八分の「間隔」が…

「構文解析ハンズオン 関西出張版」に行ってきました

lang-impl.connpass.com に行ってきました。 水島さん (@kmizu) による、構文解析ハンズオンです。ここ最近はずっとこれに参加できることを心の支えにしてました。 いよいよ明日!今週はこれだけが心の支えだった構文解析ハンズオン 関西出張版 https://t.co…

DevLove関西「カンバンによるムダのカイゼンの事例」に行ってきました

devlove-kansai.doorkeeper.jp に行ってきました。 前置き 内容に沿った話は私の手には余るので(おい)、かろうじてメモが取れて印象に残ったこと、忘れないようにしたいことをつらつら記していきます。 実際ぷーさにさんの話は面白くて密度も濃いので、私…

「春のLT祭り」に行ってきました

connpass.com に行ってきました。 そして、人生初の LT もしてきました!! ざっくり感想 本当に楽しかったです。(語彙) 本当にゆるーい雰囲気で和やかに進行していって、どの LT もスベり知らず。ていうか、そもそもあの空間に「スベる」などという概念自…

「関西Javaエンジニアの会(関ジャバ) '18 4月度」に行ってきました

kanjava.connpass.com に行ってきました。 うらがみさん、だいくしーさん、じゅくちょーさんの、キャリアのお話です。 うらがみさん コードを書き続けるということ 自分のやりたいことはいつまでも楽しくコードを書くこと 自分の仕事は、お客様に価値を届け…

六年目のジンクス

最終出社日、無事終了明日から春休み(無職ともいう)やー!— Toy (@mdstoy) 2018年3月30日 というわけで、先月末に 5 年半ほど勤めていた会社を退職して、無職になりました。 無職? 無職になったといっても、次の仕事までちょっと間が空くだけなんですけど…

「Tech Deep Dive #2 in Osaka」に行ってきました

techdeepdive.connpass.com に、行ってきました。 なんか怖そう いやー、本当に参加するまでは本当にビビっていたわけですよ。前提とされる知識のハードルが高そうで。 その上で、以下の知識があると、説明の内容を十分に理解できることでしょう。 データベ…

「あるエンジニアがプログラムを紡いでいく様を見てみる」に行ってきました

devlove-kansai.doorkeeper.jp に行ってきました。 紡いでいく様への感想 素振り重要 お二人とも、自分の作業を改めて言語化することを、イベント後に Twitter で面白いと表現されていました。また、その言語化自体はコードを書くようにはスラスラと出てこな…

「モブプログラミングを実践してみよう!! 〜アジャイルモンスターのモブプロ入門〜」に行ってきました

devlove-kansai.doorkeeper.jp に行ってきました。 やったこと 及部さんのモブプロに関するざっくりとした説明を聞く お題「自動販売機」で、三つのグループに分かれて一時間余りモブプロする 振り返り 一旦三チームの成果を確認する チームをシャッフルして…

(xubuntu をインストールした)ThinkPad X220 のウルトラナビ(タッチパッド)を無効化する一つの方法

ThinkPad のタッチパッドが邪魔だとか無効化したいとか思う人はたくさんいるようです。私もその一人です。 そんなわけで、ググると xorg.conf などの設定ファイルをいじるだのデバイスの設定を調べてコマンドを打つだのいろんな方法が紹介されています。 だ…

ThinkPad X220 に xubuntu をインストールした時の記録

前置き ThinkPad X220 キタワァ pic.twitter.com/9veQWbUaDQ— Toy (@mdstoy) 2018年2月8日 ThinkPad X220 を入手したので、早速プリインストールの Windows から xubuntu に入れ替えました。せっかくなので手順や注意すべきことなどを記録に残しておきます。 10 …

将棋ウォーズの棋譜 url から csa ファイルを作るワンライナー

(Lazy) One liner that create csa file from shogi w ... とりあえずソフトで解析するための棋譜ファイルを作りたかっただけなので雑なワンライナーで済ませました。 ワンライナーで済ませずにちょっと気合を入れたら対局者名や消費時間なども入れられます…

楽しく仕事をするということ

この記事は コミュニケーション Advent Calendar 24 日目の記事です。 最近思ったこと 仕事をする上で、何かのきっかけで一時的に雰囲気が良くなることが時々あります。たとえばレトロスペクティブのあととか、とてもチームの雰囲気が良くなることがあるんで…

「 関ジャバ 関西Javaエンジニアの会(関ジャバ) '17 10月度」に行ってきました

kanjava.connpass.com に行ってきました。 というわけで、直接的な感想ではないんですけど、皆さんのセッションから得たこととか考えさせられたこととかを一旦まとめました。 DDD について 最近 DDD とかそれにまつわる技術とかを学んだり実践したりする上で…

MVNO の端末が故障した時すること

私の場合、MVNO は楽天モバイルで端末は ASUS の Zenfone5 です。 前回のエントリの通り、こいつが突然ぶっ壊れましたので修理に出しました。 修理に出す前にいろいろ調べたところでは、サポートが悪いだの時間がかかっただのという記事が目立ったので不安だ…

スマホのない生活 3日目

突然の別れ スマホが突然お亡くなりになりまして、今日で三日経ちました。 で? 何か困ることがあるのかというと特に困りません。 私がスマホですることといえば、基本ネット見るか、ゲームするかだけなので。電話は年に数回しかする機会ないし。チャットア…

サービスと階層の話

【大阪】9/16 現場で役立つシステム設計の原則 読書会【第5回 in 豊中】 - connpass に行ってきました。その中で、私にめちゃくちゃ刺さったことについて書き残しておこうと思います。 なお、『現場で役立つシステム設計の原則』では、第5章の話に相当します…

『現場で役立つシステム設計の原則』という本に対して思うこと

前置き 「現場で役立つシステム設計の原則 読書会」に行ってきました。 kansaiddd.connpass.com で、所感とか書こうかと思ったんですけど、勉強会の内容そのものよりまず『現場で役立つシステム設計の原則』という本に対して思うことが膨らんできたので、一…

「関西Javaエンジニアの会 - クラウド・ネィティブ」に行ってきました

日本の二代目 Java Champion こと、てらだよしおさんのマイクロサービスにまつわるおはなしをがっつり聞いてきました。 私自身が、インフラ力がないというか、そもそもインフラに興味がない(おい)、ので、そういう話はこの記事にはあまり出てきません。あ…

KANJAVA PARTY 2017 !!! に行ってきました

各セッションの感想 Spring Security にできること・できないこと opengl_8080 さん。セッション資料 Spring Security にできること・できないことが理由付きできれいにまとめられていました。 例えば Spring Security は ServletFilter を利用しているから…

色んな意味で、帰ってきました

ブログを書くのはたぶん初めてです。 昔、公開していたウェブサイトに自作の cgi スクリプトを使って日記を公開していたことはあります。このブログのタイトルはそのウェブサイトから持ってきました。タイトル考えるの面倒くさかったから。 実は、mdstoy 的…