Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 335(Sponsored by Mynavi)

4完

各問題

A - 2023

いわれたとおりやりましょう。

B - Tetrahedral Number

全探索しましょう。

C - Loong Tracking

龍が動くとき、パーツ i は もともとパーツ i - 1 があったところに移動します。

各パーツの座標を deque で管理しておけば、最後尾を削除 -> 先頭にパーツ 1 の移動先を挿入、とすることで移動をエミュレートすることができます。

D - Loong and Takahashi

左上から中心に向かって渦を巻くようにパーツを置いていけばよいだけです。発想は C より簡単な気がする。実装は方針にもよりますが C より面倒かも。

E - Non-Decreasing Colorful Path

最初トポロジカルソートすればいいのではと思ったのですが、「広義」単調増加だから頂点の数値が同じものがつながっているとループしてしまうので DAG じゃなかった...。

単純に DFS でやろうとすると、たくさんの頂点が同じ数値を持ってつながっていた場合に終わらなくなるのでだめ...。

というわけで解ききれませんでした。

まとめ

E 解ききれなかったのは残念ですが、配点から D まで早解きできれば OK だと思っていたのでとりあえず目標はクリアというところ。