Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

デンソークリエイトプログラミングコンテスト2023(AtCoder Beginner Contest 309)

5完1WA

各問題

A - Nine

二重ループを書いて、内側のループでだけ隣同士をチェックする、が一番早い、かな?

B - Rotate

愚直に回していけばよいです。実装問。

C - Medicine

X日目に何錠飲まないといけないかは簡単に求められかつ単調減少ですので、伝家の宝刀二分探索でK以下になる日を特定できます。こんなべたなにぶたんの問題が出るの久しぶりな気がする。

D - Add One Edge

二つのグラフに対して BFS で頂点 1 および N_1 + N_2 から最も遠い頂点を特定して、それを結べば求める状態のグラフが出来上がります。答えは頂点 1 および N_1 + N_2 から最も遠い頂点までの距離に 1 を足したものになります。

E - Family and Insurance

有向グラフを作って人1から保険の加入状況をチェックしつつ下っていけばよいです。このとき、補償範囲はより長いもので上書きしていけばよいです。

補償範囲に入っているかどうかの判定位置を間違えて 1WA...。

F - Box in Box

なにもわからない。

まとめ

C まで快調だったのに、BFS と DFS の実装でぐだってしまい、微減。まあぐだらなくても微増どまりなのでしゃあないか。