Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 164

ACの2完1WA

各問題

A - Ternary Decomposition

残り回数が残った数を上回らないように貪欲にとる、残り回数と残った数が一致したらあとは 30 を並べればよいのでおわり、取れるのが 30 のみになったら残り回数と残った数が一致してないと取り切れないのでだめ、として AC。

B - Switching Travel

奇数の閉路で一か所だけ同じ色の並びがある場合、そこを起点に一周できるのでそれを探したいです。

DFS で帰りがけにチェックすればよいのかと思いきや、閉路が複数くっついている形をうまく解消できず...。方針がそもそもまちがっているのだろうか。

C - Reversible Card Game

A と B の差が大きいものほど結果に大きな差を与えるので、差分の大きいものからとれるように priority_queue に入れておいて、Alice は大きいものをひっくり返す、Bob は差分が大きいものをとる、で通りました。解説を見ると全然違うことが書いてあったので、嘘解法かもしれません...。

まとめ

B ができそうでできないのが残念過ぎた...。