Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

freee プログラミングコンテスト2023(AtCoder Beginner Contest 310)

ABCEの4完5WA

各問題

A - Order Something Else

min(P, Q + min(D_i))

B - Strictly Superior

いわれた条件を愚直にチェックすればよいだけですが、実装がB問題にしてはちょっと面倒です。自分はこじらせまくって4WAも出してしまいました。

C - Reversible

まず、各Sを前と後ろから見たものについて、辞書順で小さいほうを採用します。それを set にいれて数えます。

D - Peaceful Teams

next_premutation して区切り位置を入れ替えて~、とかしようと思ったのですが、それだと重複を検知できず...。

方針が根本的に間違っていたのでしょうか?

E - NAND repeatedly

先頭から順にみていって、結果を累積させていけばよいです。で、答えとしてはそれぞれの位置で1になっているものの数を足し合わせればよいです。

入力例1だと、こんなぐあいです。

0の数 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1
1の数 | 0 | 1 | 2 | 2 | 4
1累積 | 0 | 1 | 3 | 5 | 9

まとめ

Bをこじらせたのと、Dが解けない時点で終わったと思いましたが、Eが解けたので耐え。最近こんなの多いような気がする...。