Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 241(Sponsored by Panasonic)

ABCEの4完、1WA。

各問題

A - Digit Machine

次のkはa[k]となるので、k=0から始めて3回繰り返します。

B - Pasta

ある長さが何本あるか(残っているか)をmapで管理して、Bをひとつひとつチェックしていきます。

C - Connect 6

各マスから、右、下、右上、右下を(今いるマスを含めて)6個分チェックして、'#'が4つ以上ある方向が一つでもあればYesで、どこにもなければNoです。

チェックする際、盤面をはみ出さないように気をつけましょう。(その点で考慮が足りず1WA...)

D - Sequence Query

解ききれず・・・。

さいしょ、multisetにいれて二分探索で頑張ったんですが、TLEしてしまいました。

ただ、Twitterみてるとこれで通した人結構いるようなんですよね。なにがだめだったのでしょうか?

で、座圧+セグ木で頑張ろうとしたところでタイムアップでした。

E - Putting Candies

鳩の巣原理で、N回操作する前にかならずループが出来上がる(Nで割った剰余が既出になる)ことがわかります。ループの始点を特定すれば後は単なる計算問題です。

ダブリング?知らない子ですね・・・。

まとめ

Cで詰まり、Dの方が解けそうと思ったらTLEをくらい、一旦Cに戻って通して、またしばらくDを考えても解けず、Eに行ったら実装に手間取ったものの通すことができて、結局Dは通せずじまいということで、大いに立ち回りをミスった感が・・・。

まあEを通したことで水パフォ拾えたのでよしとしましょう。

f:id:mdstoy:20220226230406p:plain