Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

ウルシステムズプログラミングコンテスト2023(AtCoder Beginner Contest 286)

4完2WA。

各問題

A - Range Swap

A_PA_RA_P+1A_R+1、... 、A_QA_S を入れ替えます。

A問題としてはまあまあ面倒くさいかも。for と if で解けるといわれればそうですが、ちょっと前まではB問題で出ていたレベルでは...。

B - Cat

n の次の文字が a なら、ny を出力、それ以外はその文字をそのまま出力、とすればよいです。

C - Rotate and Palindrome

どこが文字列の中心に来るかを全探索して(一つ目の操作回数が決まるのでA円を何回払うかが決まる)、それぞれについて回文にするための操作が何回必要か(中心からの距離が同じ二つの文字が異なれば操作が必要)を求めます。

D - Money in Hand

DP[i種類目の硬貨まで使った][支払える額] のDPをします。

E - Souvenir

ワーシャルフロイドで解けたと思ったのですが、TLEが一つだけ出て最後まで解消できず。多分、経路復元で解こうとしたからか?実はワーシャルフロイド中にお土産の価値も一緒に更新しないといけなかった?

まとめ

Cで方針がすぐに見えずハマり、Dは単純なDPだったのにループを回す回数を間違えてハマり、Eもワーシャルフロイドはひと目だったのにTLEでハマり。

かみ合わん...。