Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 285

4完2WA。

各問題

A - Edge Checker 2

15個しかないので力技でも解けますが、これ完全二分木なので、a * 2 == b or a * 2 + 1 == b なら直接結ばれているとわかります。

B - Longest Uncommon Prefix

愚直にループを回して先頭から確認すればよいです。N=5000 なので十分間に合います。

C - abc285_brutmhyhiizp

26進法と思って計算すればよいです。

D - Change Usernames

どこかでループが発生してしまったら変更できませんので、それをがんばって検知します。

E - Work or Rest

DP なんだろうなとは思いましたが、前の週or翌週の処理をすぐに思いつけなかったのでスルー...。

F - Substring of Sorted String

というわけでこっちに特攻しました。

出現する文字数をカウントしておけば、実際にソートしてTを作る必要はないとわかったのですが、Sの部分文字列の方でうまくカウントする方法が最後までわからず...。できたと思ったら考察漏れてた、をずっと繰り返してしまいました。

(解説見た)セグ木でいいのかー。

まとめ

Fをかなり真剣に考察できたので、今日は敗れて悔いなしといったところでしょうか。