Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 153

2完2WA1RE。

各問題

A - AABCDDEFE

N + 100000 - 1を上位の桁から問題タイトルのABCDEFに当てはめていけばよいです。

-1 するのは、1番目が0だからですが、それをうっかりして変な方法で解いてしまい 1WA。もったいない。

B - Grid Rotations

まず、同じ行にあるものは回転の操作をしてもすべて同じ行に移動します。列も同様です。

また、ある行だけに着目して考えるとき、回転後の結果は(位置は移動しますが)並びが逆順になります。

たとえは a b c d e を b = 3 で回転させたとき c b a e d (3番目から逆順に並んでいる)となり、これをさらに b = 2 で回転させると b c d e a (5番目から順に並んでいる)となります。

よって、左上のマスが最終的にどこに行くのかさえわかれば、そこから行、列それぞれについて順(Qが奇数のときは逆順)に並べていけばよいことがわかります。左上のマスの移動先は頑張って実装しましょう。(これでとちって1RE)

なお、実験で気がついただけで、未証明でございます。まあ実践的には実験重要ということで。

C - ± Increasing Sequence

わかる気がしない...。

まとめ

実験って大事。Aで出遅れたときは大爆死も覚悟せざるを得ない状況だったので、レートプラスで終えられたのは非常にありがたいです。