Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

UNICORNプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 269)

5完1WA1RE。

各問題

A - Anyway Takahashi

いわれたことをやるだけです。2行目要る?!

B - Rectangle Detection

# がある列について'#'部分の両端を調べることで A, B が求められ、# がある行について'#'部分の両端を調べることでC, Dが求められます。

C - Submask

260 なので、到底間に合わないんじゃないかと思いきや

N を 2 進数として表記した時、 1 となる位は 15 個以下である

という条件があるので、再帰を書いて下位の桁から解決していけば十分間に合います。

D - Do use hexagon grid

順次BFSをやっていくだけです。通常のマス目ではなく進行方向が6つあるので注意です。

マイナスがあると面倒なので、座標は X, Y に1000(以上)を足して計算すればよいです。

自分はきっちり1000を足して計算したのに、(0, 0)からのBFSで(-1, 0)とかを見ようとしてしまい、1RE...。

E - Last Rook

103 < 210 なので、二分法で欠けている行および列は10回で特定できます。よって最大20回の条件を満たして探索が可能です。

考察難易度としてはCかDだと思いますがインタラクティブというだけでEに入ったんですかね?

ところでデバッグコードを消し忘れて1WA...。

F - Numbered Checker

実験コードを書くも、規則性が見つけられず。

まとめ

微増止まりですが、1300台なのでまぁ...。