Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 130

2完1WA。

各問題

A - Remove One Character

同じ文字が連続しているところからのみ取ることができて、その組み合わせの数はC(連続している数, 2)です。これを各文字の連続毎に計算して足し合わせればよいです。

うっかり一箇所だけlong longをintにしてしまい、1WA。これで水色復帰を逃すという・・・。

B - Colorful Lines

操作は後勝ちなので、操作を後ろから見ていく典型のやつです。

どの行・列をすでに塗ったかを保存しておき、行を塗る場合すでに同じ行が塗られていた場合はその操作は無効、そうでない場合はすでに塗られている列には塗れないので列数からすでに塗られている列数を引けば塗れる列数が求められます。列を塗る場合も行と列を入れ替えて同じことをします。

C - Digit Sum Minimization

繰り上がりがあれば得をするということはわかったのですが、9の扱いがよくわからず・・・。

繰り上がりが発生したあとに都度持ってくればよかったのかな?

まとめ

long long を int にしてしまうというミスで水色復帰を逃すのはもったいなかったですが、まあBのような典型問題ならまだまだちゃんと解けることがわかってちょっと安心しています。ここのところ精進不足ガーばかり言ってた気がするんで。

f:id:mdstoy:20211128231802p:plain