Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 145

2完4WA。

各問題

A - AB Palindrome

実は両端を除いては任意のAB文字列を作ることが可能です。両端については左端がBで右端がAのときは無理です。またN = 2, S = "AB" も無理です。

B - AB Game

nがA未満のときは、Aliceは何もできないので勝てません。よってn >= Aのことを考えます。

Aliceが取れるだけ取ったときのことを考えると、残りはn % Aになりますが、これはA未満ですのでA <= BならばBobは取ることができずAliceが必勝です。A > Bの場合はn % AがB未満であればやはりAliceが勝ちで、n % AがB以上のときだけBobの勝ちとなります。このケースでAliceが取れるだけ取るのをやめた場合は、次にBobが取れるだけ取ってしまえばB個未満しか残らずA個を取ることができないのでAlice負けの結果は変わりません。

以上を考慮して計算すれば答えがわかります。

C - Split and Maximize

なにもわからない...。

まとめ

Aで不要な条件を付けまくって4WAをもらってしまい、かろうじて水パフォキープのレート微増止まり...。まあ400-500と取れたのでいいかな。