Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 176

5完1WA1RE1PCフリーズ(え

各問題

A - Takoyaki

たこ焼き器を使う回数はN / Xの切り上げです。あとはそれにかかる時間Tをかけます。

B - Multiple of 9

入力は文字列で受け取って、一文字ずつintに変換して足していけばいいです。

C - Step

前から貪欲でよいです。

D - Wizard in Maze

まずグラフを作ります。上下左右の隣接するマスに移動可能なら0の辺を貼り、5x5の範囲に道があるならそこに対して1の辺を貼ります。

あとは作ったグラフに対してダイクストラしてやれば終わりです。

一箇所hとwを間違えて1WA。デバッグ時の目grepが辛かった。

E - Bomber

行と列でそれぞれ集計します。で、最大の行と最大の列を足せば答え、なのですが、交点が爆破対象だった場合重複して数えていることになります。

なので最大の行と最大の列の候補全てに対して、交点が爆破対象であるかどうかをチェックします。爆破対象でないものが一つでもあれば最大の行と最大の列を足したものが答えで、そうでないなら最大の行と最大の列を足したものから1引いた数が答えです。

1REは、300000*300000の配列を作って死んでいたようです。

1PCフリーズは、REが出たあと手元で300000*300000のテストケースを作って動かしたら死にました。(あほ

F - Brave CHAIN

さっぱりわかりませんでした。しかも順位表見たらほとんど通されていないので、頑張る気も起きないという・・・。

まとめ

DとEの難易度を入れ替えるのが最近のはやりなのでしょうか?

ともあれ、精進できてないだの何だのいいつつも、得意なセットならそれなりに戦えることがわかって一安心というところです。

書いている時点でレートが出ていないのですが、水復帰ギリギリのパフォらしくどきどきしておりますw

(追記)

レート出ました。1199。とほー。PCフリーズで再起動してなければ水色復帰だったんだよなぁこれ。

まあ来週で復帰できるでしょう。多分。

f:id:mdstoy:20200822230921p:plain