Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 349

4完

各問題

A - Zero Sum Game

何度ゲームを行っても全員の持ち点の合計点は 0 で変わらないので、1 から N - 1 までの得点を合計して符号をひっくり返したものが N の得点になります。

B - Commencement

各文字が何度現れるかを集計して、現れた回数ごとに何種類あるかを集計すればよいです。

C - Airport Code

以下、T を事前に小文字に変換したものとします。

S を前からみていって T が作れるかを確認すればよいです。ただし 2 文字目までしか作れなかった場合でも T の 3 文字目が X であれば Yes となります。

D - Divide Interval

未証明ですが、i を貪欲に取れるだけ大きくとると通ります。

入力例 1 の場合、3 は 2^0 * 3 以外できないのでこれと組になるのは 2^0 * 4 になります。

続いて 4 は S(2^0 * 4, 2^0 * 5), S(2^1 * 2, 2^1 * 3), S(2^2 * 1, 2^2 * 2) が考えられますが、i が一番大きい最後のものを採用します。

続いて 8 は S(2^3 * 1, 2^3 * 2) です。

16 は S(2^0 * 16, 2^0 * 17) , S(2^1 * 8, 2^1 * 9) があり得るので、後者を採用します。なお、i が 2 以上になると後ろが 19 を超えてしまうので使えません。

E - Weighted Tic-Tac-Toe

なんもわからん。

まとめ

どうにかこうにか水色復帰したっぽい。