Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 281

3完...。

各問題

A - Count Down

for (int i = n; i >= 0; i--) cout << i << endl;

B - Sandwich Number

まずSの長さは8文字でないとだめで、その上で1文字目と8文字目が英大文字、 2文字目が 1-9、3文字目から7文字目が 0-9 であることを確認すればよいです。

C - Circular Playlist

Tを全曲の合計時間で割ったあまりを出して、そこから愚直に調べていけばよいです。

D - Max Multiple

Dの条件が100以下なので、3重ループ可能だなということはわかったのに、そこから先が何もわからない...。

三次元のDPでよかったらしいですね?

E - Least Elements

なんか類題は見たことがあるような気がするのですが、掘り起こせず。

F - Xor Minimization

上位ビットから見てうまいことすればよさそうなのですが、サンプルは合うけどテストケースの4割くらいWAで残念。

まとめ

いやー、DはDPのDだし3重ループ回すんだろうってことは制約からわかってるのにそこに行き着けないのがだめすぎました。

先月の青パフォで得た貯金をすべて吐き出してしまった...。