Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

デンソークリエイトプログラミングコンテスト2022 Winter(AtCoder Beginner Contest 280)

4完1TLE

各問題

A - Pawn on a Grid

二重ループで#の数を数えればよいです。

A問題に二重ループ...。

B - Inverse Prefix Sum

A_i = S_i - S_(i-1) です。(S_0 は 0 とする)

C - Extra Character

前から一文字ずつチェックして、ずれたところが候補になります。

え、A問題よりこっちのほうが楽に見える?

D - Factorial and Multiple

K を素因数分解します。それぞれの素因数が必要な個数含まれる最小の数のうちで最大のものが答えです。

たとえば8なら、23で、2に1つ含み、4に2つ含むので4でよい、となります。

224なら、25 * 7 で、7は7でよいですが、2は2に1つ含み、4に2つ含み、6に1つ含み、8に3つ含むので最低でも8が必要です。

E - Critical Hit

期待値DPなんだと思うんですが、計算量を削減する方法がわからず...。

まとめ

うーん、Eは通さないといけない問題...。緑パフォになってしまった。