Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 291(Sponsored by TOYOTA SYSTEMS)

5完3WA。

各問題

A - camel Case

一文字ずつチェックして大文字がどこにあるか確認すればよいです。

B - Trimmed Mean

X をソートして、X の N+1 番目から N * 4 番目までを合計し、N * 3 で割ればよいです。

C - LRUD Instructions 2

たどった座標を set にでも入れておいて都度チェックしていけばよいです。

わけのわからんことをして 1WA。

D - Flip Cards

典型的なDP。dp[N][2]dp[0][0]dp[0][1] の初期値は 1 にして、表裏の組み合わせ4通りを確認して配るなりもらうなりすればよいです。

E - Find Permutation

グラフを作って、それが連結でトポロジカルソートができればよいですが、一通りに限定する必要があるためソートの過程で同時に入次数が0になるものがあってはだめですし、葉が複数存在してもだめです。

どちらもチェック漏れがあって2WA...。

F - Teleporter and Closed off

時間があればなんとかなりそうな気もしましたが、Eでほとんど食われてしまったため実装間に合わず。

まとめ

水パフォに届きませんでしたが、レートはなんとか耐えた模様...。

E を解ききったのは良い兆候かなぁ。