Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

パナソニックプログラミングコンテスト(AtCoder Beginner Contest 195)

4完1WA1TLE。

算数ができません。

各問題

A - Health M Death

HがMで割り切れたら倒せて、割り切れなかったら倒せません。

B - Many Oranges

算数ができません。

さんざん悩んだあげくに、なんか全探索っぽいものを書いて、TLEがでました。

とりあえずW * 1000ABで割り切れた場合全探索はしないようにして、TLEのケースが1 1 1000であることを祈りながら投げたら通りました。(多分これは嘘解法・・・。)

いやー・・・。

C - Comma

999までは0個、1000から999999までは1個、1000000から999999999までは2個、(以下略)となるので、それをもとに計算すればよいです。

いやBとCの順番間違ってませんか?

D - Shipping Center

まず、荷物は大きさでソートしておきます。

クエリごとに、使える箱を抽出して、ソートします。小さい箱から順に、貪欲に価値の高い荷物を詰めていきます。

N, M, Qがそれぞれ十分に小さいので、それでなんの工夫もしなくて通ってしまいます。

LとRを0-indexedに直すのを忘れて1WA出しました。なんでそれでサンプル通るん?!

E - Lucky 7 Battle

Bのせいで残り20分を切っており、多分DPだなということくらいしかわかりませんでした。

F - Coprime Present

チラ見しただけ。

まとめ

ACDは水パフォ上位のペースで解けたのに・・・。算数・・・。

f:id:mdstoy:20210313225306p:plain