Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

サイシードプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 219)

4完12WA。落ち着けw

各問題

A - AtCoder Quiz 2

if文をたくさん書きましょう。

B - Maritozzo

if文をたくさん書きましょう2。

S_iを配列とかマップに入れるほうがスマートですが、まあ3つなのでやりやすい方でいいと思います。

C - Neo-lexicographic Ordering

Xを使ってもとの文字列を変換して、ソートして、もとの文字列に戻す、とやると何故かWA。

Xを使ってもとの文字列から新しい辞書順の番号をvectorに入れてソート、とやるとAC。

なんでかまだわかってません。なんで?

(追記)前者、文字の変換方法を誤っていたことに気づきました・・・(例えばaをX[0]に変換する、みたいなことをしていた・・・)

D - Strange Lunchbox

X, Y がMAX300(デンデンデデンデ)なので、それを上限としてDPをすればいいのですが、どちらかが振り切ってどちらかが足りてない場合が問題で、この場合は振り切ったほうを300とみなせばよいです。(自分の実装は301だったですが)

振り切った場合の処理になかなか気づけず、10WAという大失態・・・。自己ワーストかも?

E - Moat

時間があればなー、というところですが、Dに全部持っていかれて何もできず。

それ以降

見てません。

まとめ

C-D間とD-E間に難易度差があったので、パフォ的にはなんとか耐えた感じ。いやー、落ち着かないとだめですね。

f:id:mdstoy:20210918230118p:plain