Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 132

2完3WA。

各問題

A - Permutation Grid

Rの大きい行の黒マスを確定→Cの小さい列の白マスを確定、としていくと一意に定まり、黒く塗られるマスはR_i + C_j がnより大きいマスです。

なので、各クエリ毎にr + c > n なら黒で、そうでないなら白です。

B - Shift and Reverse

どのような順番で操作をしようとも、並びが「ぐちゃぐちゃ」になることはありません。(いや表現・・・)

なので、1とNの位置関係で操作の回数は一意に求まります。

C - Almost Sorted

DPで解くのだろうとはわかったのですが、すでに使った数字をどう管理してよいのかわからず・・・。

まとめ

せっかくAを5分で解いたのに、Bがすぐに見えなかったために緑パフォでHighestはお預けとなりました。

まあ秋頃の大スランプを思えば、1300台で年が越せるのは十分といえます。来年は水色後半くらいは行ってみたいですねー。

f:id:mdstoy:20211226231156p:plain