Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 179

3完3WA。灰パフォて・・・。

各問題

A - Plural Form

与えられた文字列の最後を見て場合分けします。

B - Go to Jail

言われた通りのことをします。いかにもB問題らしいB問題という感じ。

C - A x B + C

Cを固定して、N - Cの約数列挙をする、とするとTLEします。(しました)

Cを固定して、N - Cを素因数分解して数える、とするとTLEします。(しました)

Cを固定して、N - Cを素因数分解して数える、偶数のとき(N - C) / 2の結果を再利用する、とするとTLEします。(しました)

Cを固定して、N - Cを素因数分解して数える、2, 3, 5, 7の倍数のとき(N - C) / mの結果を再利用する、とすると、1500msほどかかって通りました。もうむちゃくちゃです。

それにしてもなぜCを固定してしまったのでしょうか・・・。

D - Leaping Tak

単純にDPをすると、N2かかるのでTLEします。(しました)

いもす法を使うことは思いついたのですが、DB「じゃなくて」いもす法?という考え方をしてしまったので、答えが遠のいてしまいました。

いもす法を「しながら」DPをすればよかったんですね・・・。

E - Sequence Sum

ちらっとみただけ。

(2020-09-26 18:45 追記)

今解いてみたら、さらっと解けてしまいました・・・。立ち回りミスですね。Eはチャレンジすべきなんだよなぁ。

F - Simplified Reversi

みてません。

まとめ

半年ぶり四回目の灰パフォを取ってしまい、四度緑落ちを喫するという結果になってしまいました。

緑落ちそのものより、明日のACL ContestがUnratedになってしまったことのほうが痛いです・・・。明日はスルーするか・・・。

f:id:mdstoy:20200919225348p:plain