Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 178

ABDの3完。またしても数学に弱いところを見せつけてしまいましたね。

各問題

A - Not

言われたとおりにやります。if文を書けばいいですが、演算の性質を利用した様々な別解があっておもしろいです。(公式解説参照)

まあifを書けばいいですが。

B - Product Max

なんか場合分けで頑張らないといけないような気がしますが、実はmax({a * c, a * d, b * c, b * d})が答えです。a, b, c, d以外の数を使っても絶対値が中途半端にしかならないです。

C - Ubiquity

解けませんでした。on_

いや、包除原理を使うはずというのはわかったのですが・・・。数学弱すぎるでしょ・・・。

D - Redistribution

これは小さい方から数を確定していきます。大きい数は分割するとより小さい数の組み合わせとなりますがそれはすでに数が確定しているので再計算せずに利用できます。

要するにDPになります。

E - Dist Max

F - Contrast

手が回らず。

まとめ

まあ、数学なので仕方ない。仕方ない・・・。(自分に言い聞かせる)

なんとか水色は維持して、来週のACLコンテストはRatedで出れるので。今週はACL強化週間ですね。

あと、ABCトーナメントは2回戦敗退となりました。対戦相手が数強の高校生だったようなので、このセットじゃどうあがいても勝てないですねー。残念ですがまあ仕方ないです。

f:id:mdstoy:20200913225814p:plain