Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

ACL Beginner Contest

3完1WA。惨敗です。

各問題

A - Repeat ACL

ループを回して連結すればOKです。

B - Integer Preference

b < c または a > dのとき"No"で、あとは"Yes"ですね。

私は後者の場合を忘れていて、1WA出しました。A <= B <= C <= Dじゃなかった。on_

C - Connect Cities

dsu使用。

道路で繋がれた都市をmergeしていき「連結成分の数(groupsのsize) - 1」が答えです。

D - Flat Subsequence

N <= 300000なのでどうやるのかさっぱりわからず・・・。

Twitterをみると、セグ木に乗せてDPするのだそうな。

E - Replace Digits

こちらは遅延セグ木を使えばいけそうということはわかりましたが、肝心のlazy_segtreeの使い方が最後まで理解できず・・・。無念なりー。

F - Heights and Pairs

ちらっと見ただけ。

まとめ

ライブラリを全ては理解できてないので今日は仕方ないかなと・・・。

だがしかし、順位表をよく見ると、BのWAがなければ水パフォだったらしく・・・。

いやほんと数分で数百パフォが変わってしまうのなんとかならんのかな・・・。

f:id:mdstoy:20200926225445p:plain