Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 197

4完2WA。

各問題

A - Rotate

string s;
cin >> s;
cout << s[1] << s[2] << s[0] << endl;

可変長ならsubstrを使いますが、長さが3で固定なのでこれで。

B - Visibility

(X, Y)から上下左右を探索するだけと言えばそうなんですが、B問題にしてはちょっと手応えがありましたね。

そのうえ、(X, Y)に惑わされて縦と横を間違えて、セグ落ちしたり答えが合わないをしていて数分ロスしてしまいました。そこは(R, C)にしてほしいところ・・・。

C - ORXOR

ちょっと考えて全然わからなかったのでDを先に解きました。戻ってきてから、二分割を全部試すという実装を投げてWA・・・。

落ち着いて考え直して、Cといえば全探索だよなとメタ読みで、全ての分割に対応した再帰を書いて投げるとひとつだけWA・・・。全探索なのになんで落ちるねん?と思ってよく見ると・・・

const int INF = 1000000001;

どう見ても230より小さいです本当にありがとうございました。

というわけでINFを修正してAC。

D - Opposite

特にプログラミング要素のないO(1)高校数学です。以上。

E - Traveler

貪欲じゃダメに決まってるよなと思いつつ貪欲をとりあえず投げてみましたがやはりWA。

改善策は思いつかず時間切れでした。

F - Construct a Palindrome

手付かずです。

まとめ

Cに無駄に時間を使ってしまい、かろうじて水パフォをキープするにとどまりました・・・。

f:id:mdstoy:20210327225721p:plain