Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 116

2完。

各問題

A - Odd vs Even

素因数に2が1つだけ含まれていたら"Same"、2つ以上含まれていたら"Even"、1つも含まれていなければ"Odd"です。

わかってみればなんてことないんですけど、すぐにわからずB問題を解いてから戻ってきてしばらく考えてようやくわかりました・・・。

B - Products of Min-Max

実験をして法則性を頑張って探します。見つけたらそのとおり実装します。-> AC。

いやほんまに実験しかしてませんので証明とかさっぱりわかりません・・・。

C - Multiple Sequences

Dよりはまだ見込みがあるかと思ってこちらで粘ったのですが、サンプル1はそれなりにそれっぽい答えが出てもそれ以外が壊滅的で、つまり的はずれな考察しかおそらくできていません。

それでも最後それっぽく実装してみるとセグ落ちしてしまい、理由がわからんわからんと言っているうちに時間切れとなってしまいました。

まとめ

Aに時間を掛けすぎたのが全てでございます。それでも緑パフォ後半だからまあなんとか耐えてます。

f:id:mdstoy:20210328232102p:plain