Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 108

ABDの3完。Dがサービス問題すぎて、初の黄パフォ達成なるかと思ったら、ぎりぎり青パフォ止まりでした。でも自己ベストでHighestも更新!

各問題

A - Sum and Product

Pの約数を列挙して全探索します。ちょっとベタすぎて逆に不安になりました。

B - Abbreviate Fox

前から愚直に"fox"を作っていきます。"fox"の直前に"f"か"fo"があれば使えるかもしれないので、その情報はスタックに(実装上はdequeにしてますが)ためておきます。使えなかったら即破棄です。

C - Keep Graph Connected

考察はできなかったので、とりあえずDFSを書いてみましたが、バグらせてしまい時間切れでした・・・。先にDに行ったので、時間が残っていなかったです。

D - AB

今日の目玉問題。

A, Bの組み合わせは16とおりですが、実験すると、そのうち8通りはかならず1で、4通りがフィボナッチ数で、4通りが2の累乗であることがわかります。

現場からは以上です。

まとめ

実験重要。D問題ありがとう。ARCありがとう。

Highest更新しました!!

f:id:mdstoy:20201121225413p:plain