Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 184

2完。2完て・・・。

各問題

A - Determinant

与えられた式をコードに落とすだけです。

B - Quizzes

シミュレーションするだけです。

C - Super Ryuma

平行移動してr1 = 0, c1 = 0, r2 = r2 - r1, c2 = c2 - c1として考えます。

  • 移動がないときは0手
  • 問題文の条件式に当てはまっているときは1手
  • abs(r2) + abs(c2) <= 6のとき2手
    • 一手目で進んだ中の正方形の部分からさらに正方形に伸びた部分
  • abs(r2) + abs(c2) <= 6のとき2手
    • 一手目で進んだ中の正方形の部分から斜めに伸びる部分
  • `(r2 + c2) % 2 == 0'のとき2手
    • 一手目で斜めに伸びた部分から斜めに伸びた部分
  • それ以外3手

だと思ったんですけど、結構WAがでて諦めました。

なにか条件に過不足あるのでしょうか。

D - increment of coins

Cができてない、Eはできそう、なのでこれは華麗にスルーしました。

E - Third Avenue

ワープゾーンに気をつけつつBFSを頑張る、だけじゃだめでした。ひとつだけWAが消えない・・・。

F - Programming Contest

問題文がど典型臭いのですが、CとEで削りきられてしまい着手できず。

まとめ

昨日のARCで喜んでいたらこの仕打ち・・・。調子にのってはだめということですね。

f:id:mdstoy:20201122225804p:plain