Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 215

5完。

各問題

A - Your First Judge

if文を、書きましょう。文字列はコピペすると安心安全です。おじさんとの約束な。

B - log2(N)

kはサンプルを見ればわかる通り、たかだか59にしかならないので、k = 0 から順に2kがNを超えたかどうかチェックしていけばよいです。

C - One More aab aba baa

Sの長さはたかだか8で、あり得る文字列を全列挙しても8!しかないので全列挙します。

それをsetに突っ込んでK番目を取り出せば答えです。

D - Coprime 2

「「「Aの(1以外の)約数」の倍数」ではない数」とA自身は互いに素なのでgcd=1となります。なので「「「Aの(1以外の)約数」の倍数」ではない数」を探します。

  • 「Aの(1以外の)約数」を列挙
  • それらの倍数を使用不可としてマーク
    • 同じ数字を何度も処理するのは無駄なので気をつける
  • マークされなかった数が答え

となります。

E - Chain Contestant

dp[i文字目まで (n + 1)][直前に使った文字 (11)][まだ使用可能な文字 (1 << 10)]でbitDPすればよいです。

「直前に使った文字」は、まだ一文字も使っていないことを考慮して11となります。

F - Dist Max 2

なにもわからない・・・。

以降

見てません。

まとめ

Dまで順調に解けて、Eの考察は割りとすんなりできたのに、実装に非常に手間取り1時間近くかけてしまったのが残念ポイントで、青パフォに届かず。

こういうのをさらっと解けないと、青は見えてきませんね。

f:id:mdstoy:20210821225844p:plain