Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder HHKB プログラミングコンテスト 2020

4完1WA1TLE。

各問題

A - Keyboard

言われたとおりにやります。自分は手が馴染んでいるのでT[i] - ('a' - 'A')でやりました。

B - Futon

全探索すればよいです。

C - Neq Min

「それまでの最小値」とそこまでに出現した値を配列で管理して、「それまでの最小値」から順に出現していない値が見つかるまで登っていく、を繰り返します。 (説明下手)

ちょっと詰まってしまって、セグ木で殴ってやろうかと思いましたが思いとどまりました。

D - Squares

後半半分はこれを考えていましたが、効率のいい数え方が見つからずタイムアップでした。

E - Lamps

各マスが「いくつのマスから照らされるか」を数えます。これをxとします。

散らかっていないマスがいくつあるかも調べます。これをyとします。

各マスについて、照らされる回数は(2^x - 1) * 2^(y - x)となります。前半部分が照らされうるマスで実際に照らされる回数、後半部分が無関係のマスについての置き方の数となります。

立式を間違えて1WAと、「いくつのマスから照らされるか」の数え上げで無駄な計算量を使ってしまい1TLE出してしまいました。ちょっともったいなかった。

F - Random Max

数学できないので、意味がわかりませんでした。

まとめ

青パフォ取って一気に回復できて、水色が手に届く範囲まで回復できました。Dを早々に見切ってEを詰めきれたのもよい立ち回りでした。

この調子で明日のARCで水色といきたいですねー。

f:id:mdstoy:20201010225812p:plain