Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 105

2完1WA。惨敗です。

各問題

A - Fourtune Cookies

ちょっと考えた後、考えてる時間があったら書けるわーといって書いたコードがこちらです。

    if (sum % 2 == 1) {
        cout << "No" << endl;
        return;
    }
    sum /= 2;
    if (sum == a or sum == b or sum == c or sum == d or sum == a + b or sum == a + c
        or sum == a + d or sum == b + c or sum == b + d or sum == c + d
        or sum == a + b + c or sum == a + b + d or sum == a + c + d or sum == b + c + d
    ) {
        cout << "Yes" << endl;
    } else {
        cout << "No" << endl;
    }

あほですね・・・。

B - MAX-=min

よく見れば(よく見なくても)ユークリッドの互除法なので、gcdを取っていけばいいのですが、それに気づくのに30分以上かかりました。ああ・・・。

C - Camels and Bridge

全然わからない。パス。

D - Let's Play Nim

単純なNimではありますが、同じ皿に複数の袋からコインを置いたら結果が変わることがあるので、それを考えます。

しかし何も出てきませんでした。ああ・・・。

(追記)解説によると、同じ数字があると相殺できるということらしい。自分はbit単位でなんとかできないのかなとか思ってたので、全然見当違いでしたね。

まとめ

昨日青パフォだったのに今日は茶パフォ。B解いた時間でパフォの幅ありすぎでしょ・・・。まああの問題はすぐに気づけない私が悪いのでございます。はい。

ARC相性悪いんかなー。

f:id:mdstoy:20201012004307p:plain