Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 104

2完21:50。遅い・・・。

各問題

A - Plus Minus

これは算数事故防止のために脳死で2重ループを回せばいいのではないでしょうか。

最初問題文をちゃんと把握できず、なんか難しく考えてしまって4分もかかってしまいました・・・。

B - DNA Sequence

これは部分文字列Tの中が'A'と'T'が同数かつ'C'と'G'が同数になっていればいいので、累積和を取ってから全探索します。N=5000なので余裕で間に合います。

C - Fair Elevator

考察しきれず、実装に地獄のような場合分けがどんどん増えていきましたが、テストケースの半分くらいがWAのままタイムアップでした・・・。

とりあえず範囲が重なっているものは長さが同じでないといけないはずだということはわかったのですが・・・。

想定解O(N3)のDPですか・・・。

まとめ

ある程度覚悟はしていましたが、考察による部分が大きいと自分にとってはつらい戦いになるようです。なので、Aのような問題をきっちり取らないといけないのですが、そこで4分かかっているようではなぁ・・・。

あと、DPの問題を見てもDPに見えないのがやはり永遠の課題です。

f:id:mdstoy:20201003231409p:plain