Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 198

ABCEの4完、7WA3TLE。やりすぎたー。

各問題

A - Div

N - 1、です。こどふぉDiv. 2のAみたいな問題ですね。

B - Palindrome with leading zeros

Nは文字数として受け取ったほうがわかりやすいです。で、0からNの文字数まで実際に'0'を前に付与して回文かどうかをチェックすればいいです。

C - Compass Walking

今週の地雷。

(X, Y)までの距離をRで切り上げ除算すればいい、のですが、Rがその距離を上回っている場合は1回ではたどり着けないので答えは1ではなく2です。

ずっと誤差の問題で死んでいるのだと思って、JavaBigDecimal先生にご登場願ってもWAがなくならず、パニックになりながらも残り10分でようやくそれに気づきました・・・。気づいたとき、リアルに「あぁぁぁ!!?!」って言ってましたw

D - Send More Money

10個より多くのアルファベットが登場すると構築不可能なことは自明で、必然的に10個以下のアルファベットに数字を割り当てることになるのですが、単純にやると1010になるのでどうするんだろうと考えているうちにコンテストが終わってしまいました。

なお、実行時間制限が5 secであることは終了後にTwitterを見ていて知りました。(おい

そして、1010じゃなく10!らしいです。全探索できたのまじか・・・。ダメ元でやればよかったですね。

E - Unique Color

DFSをするだけです。頂点の色はvectorやmapで出現数を行きがけに増やして帰りがけに減らすといい感じに管理できます。

最初setで色を持って引数で渡してTLEを連発しました・・・。そりゃ重いよ。

F - Cube

チラ見しただけ。

まとめ

ABCといえば誤差死という刷り込みをされていたところに見事にやられてしまいました。くそー。

水パフォは死守したものの、レートは微減で1300を割ってしまいました。まあ冷静にCDを後回しにしてEから解きにいけたのはいい立ち回りだったんじゃないでしょうか。

f:id:mdstoy:20210411225644p:plain