Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 109

3完8WA。

各問題

A - Hands

階段を優先するときのコストと廊下を優先するときのコストを両方計算して、少ない方を取ればいいです。上りと下りで場合分けは必要です。

B - log

n + 1の丸太を、1, 2, 3, ...と切って本数を多く稼ぐのが最善で、n + 1から何分割できるかを計算できれば終わりです。自分は算数をせず、指数的に伸びるからwhileループで間に合うやろ、とかいって実際に1018でもTLEしないのを手元で確認したので、それを投げましたけど()

ところでn + 1nで計算してしまい、1WA。もったいない・・・。

C - Large RPS Tournament

こういう問題は、どこかで収束すると信じて、充分大きい数でシミュレーションすればよいと信じて、シミュレーションして投げると、通ります。(通りました)(いや、ちゃんと解こうよ・・・)

具体的には、kを28で抑えて、前半と後半のトーナメントをシミュレーションして、前半の勝者と後半の勝者を戦わせる、で通りました。

私は、シミュりかたを間違えたり、充分大きい数のつもりが充分でなかったり、変数を間違えたり、実験用にループ回数をベタ書きしたやつをそのまま提出してしまったりを繰り返して、都合7WA・・・。やりすぎたw

D - く

順位表を見て全てを察しました。つまり、無理です。(いや、もちろん考えてはいましたけど・・・。)

まとめ

Cの7WAがやり過ぎで、ぎりぎり水パフォにとどまるも、レート微減・・・。もう少し真面目にやりましょう・・・。

f:id:mdstoy:20201128231547p:plain