Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 203(Sponsored by Panasonic)

ABCEの4完、1WA。

華麗にDの沼を飛び越えて、自己3番目に高いパフォで大勝利しました。

各問題

A - Chinchirorin

if文を三つ並べましょう

B - AtCoder Condominium

100の位と1の位を分けて考えるとわかりやすいです。

100(1 * 100)がk個、200(2 * 100)がk個、...、n00(n * 100)がk個と、1+2+...+kがn個あるので、これを計算して求めます。

C - Friends and Travel costs

愚直にシミュるだけです??

終端処理だけ気をつけて。

D - Pond

とりあえずわからないので華麗にスルーしました。

Eを通してから戻ってきましたが、愚直解以外何も思いつかずで、終了数分前ににぶたんをどうにかして使うのでは?と思い至りましたが、時間もないし「どうにかして」の部分がそもそもわかってないのでどうしようもなく終了・・・。

E - White Pawn

黒いポーンの周辺だけを処理をすればよいです。それさえ分かれば、後は条件に従って到達可不可を塗り替えていくだけです。まっすぐ行けないけど斜めから来れるケースで不可に上書きしてしまわないことが一番の注意点だと思います。

F - Weed

みてません。

まとめ

Dを回避できたのが強かった。(解けてないんだから強くないけど

というわけで、3週連続緑落ちからの3週連続入水という珍記録達成です。

f:id:mdstoy:20210530225652p:plain