Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

NOMURA プログラミングコンテスト 2021(AtCoder Regular Contest 121)

1完2WA。

3週連続緑落ちを達成しました!!(いばるな

各問題

A - 2nd Greatest Distance

可能性としてあり得るのはXとYを個別に考えて、ソートしてX[n-1]-X[0], X[n-1]-X[1], X[n-2]-X[0], Y[n-1]-Y[0], Y[n-1]-Y[1], Y[n-2]-Y[0]くらいです。 なので、全部列挙して2番目に大きいものを取ればよいです。

ただし、XとYのそれを同じ座標から両方取ってくることはできないので、それだけ注意します。

注意不足で2WAだしました。

B - RGB Matching

小さいケースでちょっと考えて、同じ色をとにかく潰せばいいのか否かがすぐ判断できなかったのでスルーしました。

C - Odd Even Sort

制約からいって、わりと愚直にやっても通るはずなのですが、あまりに単純にループで回すだけとかだと無限に終わらないとかになってしまい、最後までその問題が解決できず・・・。

まとめ

n週連続緑落ちを達成するためには

  • n週のうち少なくともn - 1週でコンテストが土日両方で開かれている必要がある
  • 緑に落ちてすかさず水に復帰しなければならない

という厳しい条件をクリアしなければいけません。結構大変なんですよ!!(だからいばるな

まあ明日のABCでまた入水すればいいんですよ!!

f:id:mdstoy:20210529231727p:plain