Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Regular Contest 142

2完6WAで緑落ち。

各問題

A - Reverse and Minimize

まずKが10の倍数であるかKを反転したK'がKより小さい場合、答えは0です。

そうでない場合、KとK'がN以下なら答えになりえますし、それらに10を掛けていってN以下である間は答えとなりえます。(KとK'が同じ場合重複して数えないように注意)

「操作を 0 回以上何度でも行えます。」に引きづられてしまい、f(x)の返す値は最小値であることにずっと気づかずWAを重ねまくってしまいました。

B - Unbalanced Squares

Aより簡単...。

各行を 1 n 2 n-1 3 n-2... と並べればよいです。(もちろん、二行目はnを加算、三行目はn*2を加算...)

これで、両隣が自分より大きい (or 小さい) 数になって、上の三つは必ず自分より小さく下の三つは必ず自分より大きいので、a=5, b=3かa=3, b=5になります。

ちなみに四隅は隣接が3つ、辺は隣接が5つなので何が入っても大丈夫です。

C - Tree Queries

1からの距離と、2からの距離を全部求めて場合分けすると、大体いい感じになるのですが、1と2が隣接している場合の正確な判定方法が最後までわからず...。

あと1ケース...。

まとめ

緑かー...。

Bはそれなりに早く解いたのに、AB2完でAでつまずいたらそれが成績にあまり反映されないAtCoderのシステム、好きじゃない...。