Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 247

4完2WA。

5ヶ月ぶりに緑落ちでございます。

各問題

A - Move Right

"0s[0]s[1]s[2]" を出力。

B - Unique Nicknames

Nが100なので、各人について「他の人の」姓名と一致しないかどうか全探索すればよいです。

自分は、全探索が思いつかず、これ難しすぎないかと思って先にCDを通してから戻ってきました...。

さらにようやくひねり出した解法でmapを使って実装したところ、自分の姓と名だけが同じのパターンを"No"としてしまい、1WAという。

C - 1 2 1 3 1 2 1

整数の配列でやるとめんどうくさそうなので、文字列で、"1" -> "121" -> "1213121"とやっていき、出力するときに一文字ずつばらします。

ただし、Nが10以上になると、"(S9)10(S9)"となってしまい、10が1と0にバラされてしまうので、10から16までは適当に一文字に変換しておき、出力するときに元の数字に戻します。(これをうっかりして1WA)

D - Cylinder

dequeを使って愚直にシミュレーションすれば何の問題もないです。

E - Max Min

しゃくとり法だとは思ったのですが、どこにどうやって適用すればよいのかわからず...

F - Cards

なんか解けそうな見た目をしていたので、Eよりこっちかなと思ってしばらく粘ってみましたが、錯覚だったようです。

まとめ

Bで思い切りつまずいたのが痛すぎて、緑に落ちてしまいました。なんか毎年春にパフォーマンス落ちてるような気がするんですが、気のせいでしょうか...。

f:id:mdstoy:20220410235801p:plain