Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 246

4完2WA。

晩御飯は居酒屋でした...。

各問題

A - Four Points

示されたxとyそれぞれの3つは、同じ値が2つと異なる値が1つになるので、それぞれの異なる値を出力すればOKです。

B - Get Closer

純粋な数学問。atan2で角度を求めて、sinとcosで座標を求めます。

...どっちもググりました。

C - Coupon

まず、無駄が出ない範囲(X円のクーポンをX円未満に対して使わない)でクーポンを使えるだけ使います。

それでもクーポンが余る場合、余った金額の多いものから順にクーポンを使っていきます。前半部分でクーポンを適用した後の金額をpriority_queueに入れておけば楽です。

D - 2-variable Function

まず、与式をぐっと睨むと式変形すると、aとbは106以下であることがわかります。なのでaを全探索、bは二分探索で求めれば十分間に合います。

しかし、全探索する範囲も二分探索する範囲も適切に与えることに失敗し、2WA。

E - Bishop 2

ただのBSFを書くと、TLEします。ダイクストラしようとすると、メモリも足りません。

コンテスト終了2分前に、同じ方向に何度も移動するのはむだなので方向を持たせる必要があることに気づきますが、ときすでに遅し...。

まとめ

水パフォには届きませんでしたが、飲酒後の参加で大怪我しなかったのでまあいいか、という感じです。ていうか、酔いさめちゃったw

f:id:mdstoy:20220402231728p:plain