Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

大和証券プログラミングコンテスト2023(AtCoder Beginner Contest 331)

ABCEの4完3WA(2CE)

解いた順は ACEB

最近こんなんばっかりやな...

各問題

A - Tomorrow

d が D なら次の月の 1 日になります。その場合で m が M なら次の年の 1 月 1 日になります。

それ以外の場合単に日を一つ足せばよいです。

B - Buy One Carton of Milk

N がたかだか 100 なので、三重ループの全探索で求められます。

自分は6個入りと8個入りの二重ループ and 12個入りを計算で求めるとやったらなぜか 1 つだけ WA が取れずに困ってました...。これだと何かが抜けるケースがある?

C - Sum of Numbers Greater Than Me

累積和を作ればよいです。

入力例1なら sum{0 2 4 4 12} になって、1 のときは sum[4] - sum[1] = 10、2 のときは sum[4] - sum[2] = 8 という要領ですね。

D - Tile Pattern

包除原理で頑張るんだろうなとは分かったのですが、時間がなくて実装間に合う気がしなかった...。

E - Set Meal

副菜はソートしておいて、各主菜について(提供されていない)組を除いた最も高いものをチェックしていけばよいです。、set を使えば実装で特に困ることもなく、Lはたかだか10000なので頭からなめていっても O(N + L + MlogL) で済みます。

まとめ

最近 B か C で必ずといっていいほどはまっていて、取れるはずの水パフォを逃しまくっていて悲しい気持ちに...。