Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

estie プログラミングコンテスト2023 (AtCoder Regular Contest 169)

1完1WA1TLE

各問題

A - Please Sign

通したけど、うまく説明する自信がありません...。

まず、P を木にしたとき一番深い葉がもっとも A_1 に強く関与するので、操作を充分な回数繰り返したときはそこだけを気にすればよいです。というわけで、一番深い部分の A の値を合計してこれが正なら最終的に正になるし、負なら最終的に負になります。

問題は上記の合計が 0 だったときで、この場合は A_0 と、各葉の A の値に深さをかけたもの、の合計の符号で判断します。雰囲気いけるかもと思った程度で、なぜそれでいけるのかは全然わかってません...。

B - Subsegments with Small Sums

とりあえず l=1, r=N のとき貪欲に分割、あとはそれを累積和とか使って頑張る、という解を書いてみようかと思いましたが、Aで時間も気力も持っていかれてしまい、全然間に合わず。

まとめ

なんとか爆死は免れました。400スタートのARC怖すぎるよ...。