Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 278

5完2WA。

各問題

A - Shift

問題文に書かれていることを愚直に実装します。ループがかけるかどうかだけの問題。

B - Misjudge the Time

時刻を1分ずつ進める実装が正しくできるかどうかと、BとCを入れ替える実装がちゃんとできるかどうかの問題。

前者はいいとして、後者は

int a = h / 10;
int b = h % 10;
int c = m / 10;
int d = m / 10;
int newH = a * 10 + c;
int newM = b * 10 + d;

みたいな感じになります。

C - FF

フォロー状況を map で管理すればよいです。

D - All Assign Point Add

T=2の分はmapで管理します。なお、初期値の A もこのmapに入れておきます。

T=1 が来たときに、mapをクリアして、xの値を保存しておきます。

T=3のときはmaoで管理した値と T=1 で保存した直近のxの値(T=1がまだ来てないときは0)を足したものを出力すればよいです。

mapでなくてvectorで管理しようとしてTLEを連発...。

E - Grid Filling

各数字の出現数を管理しておいて、塗りつぶす領域が移動するごとに新たに塗りつぶされる部分の数を減らし、塗りつぶしが解かれる部分の数を足していけばよいだけです。

実装が面倒、くらい?

F - Shiritori

なにもわからない。

まとめ

ぎり水パフォは取れましたが、それだとレートが結構減ってしまう領域に来てしまった...。

DでTLE出しちゃったのとEの実装がおそすぎました。