Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

キーエンスプログラミングコンテスト2023秋(AtCoder Beginner Contest 325)

ABCEの4完

各問題

A - Takahashi san

cout << S << " san" << endl;

入力したものを使わない問題ってどうなんでしょう?

B - World Meeting

まず拠点の時間帯ごとに人数を集計し、あとは会議の開催時間ごとに参加可能人数を集計します。一日は24時間で、会議に参加できる時間帯は9時間分なので愚直に計算して大丈夫です。

C - Sensors

BFS やるだけ。

D - Printing Machine

スケジューリング問題やるだけかと思いきや、印字タイミングをどう選ぶかがわからずじまい。

E - Our clients, please wait a moment

N * 2 頂点のグラフを作り、前半部分([0, N))で社用車を使った場合のグラフを、後半部分([N, N * 2))で電車と使った場合のグラフを作ります。

社用車から電車への乗り換えは任意の都市で可能なので、社用車のグラフと電車のグラフの同じ都市間に重み 0 の辺を張ります。

あとはダイクストラをすれば終了です。

まとめ

Cまでが簡単だったのとEがダイクストラやるだけだったので、D解けないのがもったいなさ過ぎた...。