Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

ゲームフリーク Programming Contest 2023(AtCoder Beginner Contest 317)

とある事情で温泉宿に来てまして、しっかり晩酌したうえに温泉の営業時間の都合で途中で離脱することに...。

そんな中で結果は ABCE の4完でした。

各問題

A - Potions

前から順番に見ていって、最初に H + P >= X となる P の番号が答えです。

B - MissingNo.

答えは特定できることが保証されているので、与えられた数列をソートして、隣同士の差が 1 でない(2 である)部分を探して、その間に収まる数を答えればよいです。

C - Remembering the Days

N がたかだか 10 なので全探索可能です。

よって、入力からグラフを構築してみんな大好き next_permutation ですべての順を調べればよいです。示された経路が最後まで存在しない場合は途切れたところで打ち切ってそこまでの長さを解の候補とすればよいです。

D - President

DP でもにぶたんで解きたい見た目をしてるんだけどどっちでもなさそうだよなー、となってました。解説見たらDPだったそうです。うー、苦手に刺さってしまった感。

E - Avoid Eye Contact

人がいるところから視線を通していき、その後にBFSをやるだけで、一応通りました。

N3 になりそうではあるのですが、人が少なければ走査の回数が減るし人が多ければ走査の距離が減るので大丈夫じゃね?と思って投げました。

でも、H = W = 2000 の

SGvvvvvvv...
>......
>......
>......

こういうケースで死なないのかしらん?(試してない)

まとめ

D のようなタイプの DP が苦手なんですよねぇ...。

まあこんなコンディションで E もバグらせずにきっちり通したので今回は十分な結果といえましょう。