Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

パナソニックグループ プログラミングコンテスト2023(AtCoder Beginner Contest 326)

3完

各問題

A - 2UP3DOWN

-2 <= x - y and x - y <= 3

B - 326-like Numbers

N から順に全探索すればよいです。326-like number は 3 桁の正整数なので、999 までに答えは必ずあります。

C - Peak

尺取り法的なことをやって範囲を特定すればよいです。

D - ABC Puzzle

ある文字が各行/各列にちょうど1つ含まれる置き方は n = 5 のときでも 120 通りしかないので、A, B, C それぞれをその条件を満たすように配置した 1203 通り(から、各文字の位置が重なるものを除外したもの)をすべて試せばよいです。

実戦ではなかなかそれに気づけず、終了 7 秒前にやっと投げれてやったーと思っていたら 2 つ WA がでて終了...。R[0] != C[0] のとき無条件で No という条件を入れていたので、コンテスト終了直後にそれを取り除いて投げたら AC...。やってしもた。

まとめ

全探索できると分かったのなら変な枝狩り条件を入れるのをやめような?