Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

キーエンスプログラミングコンテスト2021-Nov. (AtCoder Beginner Contest 227)

3完。

水パフォでレートも水色復帰しましたが、負けた気しかしない・・・。

各問題

A - Last Card

たかだか1000回なので愚直にシミュレートします。

B - KEYENCE building

Sの条件がたかだか1000なので、雑に1<a<1000, 1<b<1000くらいの範囲で取りうる面積を全て計算してsetにつっこみ、各Sがそのsetに存在するかどうかをチェックすればOKです。

C - ABC conjecture

N=1011は大きそうですが、AはNの立方根以下の数にしかなりません。Nの立方根より大きい数を3つかけたらNより大きくなるので。また、BはA=1のときでもNの平方根以下の数値にしかなりません。Nの平方根より大きい数を2つかけたらNより大きくなるので。

また、N / (A*B)がBより小さくなった場合、 B<=Cの条件を満たすCがなくなってしまうので、それより大きいBを探索する必要もなくなります。

というわけで、ここまでの条件を加味すれば、A, Bを全探索しても実はそれほど大きい数にはならないので、全探索できてしまうのでした。

今日、全探索ばっかりやな

D - Project Planning

解けませんでした。

(追記)

二分探索は見えたのですが、判定条件が一切見えずでした。解説見て天才かってなってました。こういうの、こどふぉのA, Bあたりでハマってしまうこともあって、数学(算数)力不足を痛感してしまいますね。

E - Swap

目を通して、無理そうだったのでスルー。

F - Treasure Hunting

一応嘘くさいDPを投げましたが、やっぱり嘘でした。

まとめ

水色復帰しましたが、Dがさっぱりだったのが心残り・・・。

f:id:mdstoy:20211113225600p:plain