Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

日本レジストリサービス(JPRS)プログラミングコンテスト2023(AtCoder Beginner Contest 324)

4完2RE

各問題

A - Same

二番目以降の A_i についてひとつ前の A_(i-1) と比較してすべて等しければ Yes です。

B - 3-smooth Numbers

x, y の取りうる値の範囲はたかだか二桁なので、全探索します。オーバーフローに注意。

C - Error Correction

編集距離を求めるライブラリをペタリして TLE した人はいませんか?私はしました。(だめ

S の長さの合計が 5 * 10^5 以下なので、S を走査する分には問題ないことがわかります。

というわけで、S を先頭から T と比較して条件を満たすかどうかを愚直にチェックするのが正解でした。

D - Square Permutation

1018 未満の平方数は 3,000,000 ちょっとなので、それをあらかじめ求めておきます。(3M 結構多いなと思って TL 確認したら 4sec なので安心しました)

で、Sと平方数すべてをソートしてから一つ一つ一致するかどうかを比較していけばよいです。

自分は平方数をソートしたものをmapにいれて答えは一発で取り出すとしました。

E - Joint Two Strings

prefix として何文字まで行けるかと、suffix として何文字まで行けるかの個数をそれぞれ求めて、掛け合わせるでいいのかなと思いましたが、先に F に特攻してから戻ってきたので時間が足りませんでした...。

F - Beautiful Path

DP をするまではわかったのですが実数の扱いがわからず、サンプルは合うけど通らないレベルの回答しか投げられず。

まとめ

初見では E がまるで解けそうに見えなかったのが敗因。