Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 336

4完1WA

各問題

A - Long Loong

cout << "L" << string(N, 'o') << "ng" << endl;

B - CTZ

「2 で割った余りをとる -> 1 なら終了、0 なら 2 で割る」を繰り返して、あまりが 0 だった回数が答えです。

C - Even Digits

N - 1 を5進数に変換して、それを2倍したもの、が答えです。N - 1 なのは、1番目が 0 なので。

D - Pyramid

左右両方について、各位置がサイズいくつの頂点となりうるかをチェックしていき、

チェックの方法は、ある位置がいくつの頂点になりうるかを f(x) としたとき、f(i - 1) < a[i] ならば f(i) = f(i) + 1 で、そうでないなら f(i) = a[i] となります。

E - Digit Sum Divisible

OEIS にはあるのですが、だからといってそれが答えに結びつくとは限らない...。

まとめ

D が第一感でわからなかったので、E を OEIS で見つけたので(D より先に)頑張って何とかしようとしてしまったのが敗因。

後で落ち着いて考えたら D すぐ思いつけた...。