Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

トヨタ自動車プログラミングコンテスト2024#1(AtCoder Beginner Contest 337)

5完4WA2RE

各問題

A - Scoreboard

集計して比較します。

B - Extended ABC

ABC順に並んでいるかをチェックしていけばいいのですが、空文字も拡張文字列として認められるので、AC とか B などでもOKであることに気をつける必要があります。

自分は見逃していて 1WA と修正をミスしてさらに 1WA...。

C - Lining Up 2

人 i が A_i の後ろに並んでいるということは A_i の後ろに並んでいるのは i なので(進次郎構文みたい...)それを表す B[a[i]] = i となるような B を作って、A_i = -1 となる i を先頭に B から次の人を引いてくればよいです。

いつもはこれを利用した問題が出るイメージですが、今回は単体で出ましたね。

D - Cheating Gomoku Narabe

一つ一つの判定が O(1) でできれば全体で O(HW) で解けます。‘H *W <= 200000` なのでそれで充分です。

K個分の ox を集計して、それを一つずらしたときに o x の増減を更新するようにしていき、x が 0 のとき K - o の個数が必要な変換数としていけば解くことができます。

実装をバグり散らかし 1WA2RE とか...。

E - Bad Juice

呼び出す友達を2進数の各ビットだと思って、友達 i は 1 << (i - 1) と AND を取った時に non zero となる番号のジュースを飲ませることにすれば、最少人数を達成できます。なお飲ませるジュースは N-1 番目まででよく、だれもおなかを壊さなかったら N 番目が腐ってるとすればよいです。

上記 1 << (i - 1) の部分を単に i にしていたというしょうもないミスで 1WA。

まとめ

余裕で青パフォあったはずなのに、ミスを連発でちょい浮きどまり...。かなしい。