Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 170

5完6WA。

久しぶりに信じがたいミスをやってしまいました・・・。

各問題

A - Five Variables

https://atcoder.jp/contests/abc170/tasks/abc170_a

入力を受け取る毎に0かどうかをチェックして、0ならそこまで入力した回数を出力します。

B - Crane and Turtle

https://atcoder.jp/contests/abc170/tasks/abc170_b

つるかめ算を知っていますか?私は知っていますが、超絶苦手です。

・・・まず、X * 2 > Y or X * 4 < Y のときは無理です。

また、Yが奇数のときも無理です。これをうっかりして1WA出しました。小学校からやり直しですね・・・。

C - Forbidden List

https://atcoder.jp/contests/abc170/tasks/abc170_c

pの中にXがなければXが答えで、あとはXから正負両方に1ずつ広げながらpの中にあるかどうかをチェックしていけばいいです。制約が100以下なので、難しいことを考えずとも毎回pを検索すればいいです。

D - Not Divisible

https://atcoder.jp/contests/abc170/tasks/abc170_d

aのそれぞれの値について約数を列挙して、それらが自身以外のaの値に一切含まれていなければ性質を満たすので、カウントします。

なんか1767msかかってるので、想定解ではなかったっぽい?c++の暴力?

あと、Aが取りうる範囲をひと桁間違えて1WAと、Aが1を含むときの処理を間違えて1WA出しました・・・。

E - Smart Infants

https://atcoder.jp/contests/abc170/tasks/abc170_e

各園児がどこにいるか、各園の今の最大値はいくつか、あとレートと園児番号のペアを園ごとにsetで保持などで管理しつつ、セグメントツリーで最大値の最小値を取得します。

しかしWAが2つだけでます。なんか微妙なバグを踏んでいるのかと思いつつ、微調整して投げるもWA。

さらにテストを続けるもバグは見つからず、終了3分前に最後のお願いで投げてもWA。うなだれながら結果画面を見ると・・・

./Main.cpp: In function ‘void solve()’:
./Main.cpp:102:22: warning: value computed is not used [-Wunused-value]
  102 |             m[ab[c]] == INF;

代入なのにイコール二つ書いてるよ!!

これを直して、終了1分前にAC・・・。もういやだ。もう、いやだー。

F - Pond Skater

https://atcoder.jp/contests/abc170/tasks/abc170_f

チラ見しただけ。

まとめ

くそしょうもないミスをしなければ青パフォ余裕であったと思われ、とても残念な気持ちですが、これはwarningを出す設定にしていないのが悪いですね。早速オプションを変更することにしましょう。

f:id:mdstoy:20200614230603p:plain