Toy と帽子と ADP BE

主にプログラミングに関わる話をゆるくエモくやっていきます

AtCoder Beginner Contest 190

https://atcoder.jp/contests/abc190

4完1WA1RE。こどふぉもAtCoderも、調子下り坂・・・。

各問題

A - Very Very Primitive Game

想定解は多分簡単な算数だろうと思いつつ、ミスが怖いのでシミュレーションをしました。シミュレーションをするとA問題にしては難しくなってしまいますが。

で、終了判定を誤ってしまい、1WAだしました。on_ なんのためにシミュレーションしたんだか・・・。

B - Magic 3

これこそ全探索すればよいだけの問題です。時間と威力の制約で不等号の向きが逆になるのが地味にいやらしいと思いました。

C - Bowls and Dishes

Kがたかだか16なので、bit全探索で全てのパターンを試すのが間に合います。令和ABCのCといえば全探索ですよねやはり。

で、一箇所KとNを間違えてRE出しました・・・。情けない。

D - Staircase Sequences

(注意:多分非想定解です)

幅を決め打ちして、中央値(N / 幅)を求めて、Nが作れるかどうかを幅の数だけ全探索します。幅としてありえる最大は140万くらい(1からの和が1012を超えるのがそのあたり)なので、全て試せます。範囲が負の値に食い込んだら処理を打ち切ってもいいです。

で、見つけた数の2倍が答えです。サンプルを見れば分かるように0を中央として見つけた部分につながるように幅を加えることで、容易に+0の領域をくっつけることが可能だからです。

数弱の私には辛い問題でした・・・。

E - Magical Ornament

できるかどうかの判定はdsuで簡単ですが、構築がわからず、Dでほとんどの時間を費やしてしまったため手も足も出ずでした。

F - Shift and Inversions

チラ見しただけ。今順位表のAC数を確認したんですが、もしかしてこっちを見ておくべきだったですか?

まとめ

いやー、今日はレート下げましたけど苦手で解けなくても不思議じゃないDをちゃんと(←ちゃんとではなかった)通せたので、個人的にはよしとしたいです。

f:id:mdstoy:20210130231004p:plain